2017/01/20

落ち葉掃き

先週、さんとめの林に落ち葉掃きに行ってきました。

寒波が来て、とても寒い日ではありましたが、
普段、運動し慣れない体を動かし、良い刺激になりました。

2017落ち葉掃き2


来年、再来年と時間をかけて、落ち葉は堆肥になり、
作物が出来ていきます。

スマートな資源利用です。
先人の見る目は、
素晴らしいものがありますね。

2017落ち葉掃き1
2016/04/02

花見です

用事ついでのイベント会場で、
花見です。

あいにくの、肌寒い花曇りの空模様でしたが、

男仲間だけで、ビール缶を片手に、
ペットの散歩ついでに、ご夫婦で、
女の子たちは花を見ているわけでないけど、友達と一緒にいるのが楽しくて、

それぞれの花見があるのですネ。

模擬店のおしるこを買って、
ベンチに座って食べました。
わるくないですね、そういうのも。


2016/02/28

ひさしぶりにヤマに

さんとめのヤマへ、ひさしぶりに行きました。
目的は、リョウブの木です。

幹がまだら模様になって、きれいな表情をしています。
郵便ポストの支柱に使う予定です。↓


立ち木の様子はこのような感じです。
大きくない木ですが、凛としていますね。↓
ryoubu2.png

他にムクロジの板もいただきました。
木肌がとっても黄色い。
皮にサポニンを含み、石鹸代わりにされたり、
種は羽根突きの羽根の球になるそうです。
下の輪切りはソロの木です。↓
mukuroji.png

Nさんにいつもお世話になっています。
ボランティアで、周辺のヤマの伐採などをして、
ヤマの維持管理をされています。↓
yama2.png

ヤマの地面に日光が行き届くように、きれいに管理されています。
今は落葉のじゅうたんになっています。この落葉を集めて、堆肥にします。
とても気持ち良いものですね。↓
yama.png

私も落ち葉掃きをお手伝いしたことがありますが、結構な重労働です。
他にもヤマの仕事はありますから、普段の維持管理は大変です。

私は木を使うことでしか、お手伝いできませんが、
何かかしら、ヤマの維持管理にお役立てればと思っています。
2016/02/18

花よりダンゴ・・・かな?

最近の陽気に誘われて、
庭の紅梅が花を咲かせました。
小さく、可憐な花です。

ume.png

一方、裏の庭では、
フキノトウが枯葉のじゅうたんから
顔を出しています。

hikinotou.png

この季節だけの味覚。
食するのが楽しみです。

ついつい、食い気の方に…。
紅梅もすっごくきれいなんですが…、

そういえば、梅の実が
初夏に生りました。
…食べて、楽しめますね。

いろいろと季節の移り変わりが、
実感できるというのは、
とても、よいことですね。
2016/02/10

白いハト


仕事の合間に、
空を見上げると、
一羽、白いハトが、
工房の前の電線にとまっています。
何日か後にも、姿を現しました。



シラコバトではなさそうですし…?
また、姿を見せてくれるでしょうか?
