2017/08/25

泰然自若

畑のオクラの葉元に、窪みが心地よいのか、
ちょこんと、アマガエル。
こちらの気配を気にすることもなく、逃げようともしません。

調べてみたら、
自然下では、必要以上に動くと、
天敵に自分の位置を知らせてしまうことになるから、できるだけ(逃げられると思われるところまで)動かないようです。


微動だにしない…カエル。こっちには気づいているはず。

限界がある以上、
相手のことを良く見て、
タイミングを図って、自分の判断で動く…

カエルにも教えられます。


2017/08/21

つまみ(お直し)

ずーっと前から、やかんのつまみが破損していたので、
仕事の合間に作ってみました。

2017082121042460b.jpg
クルミ材使用

気が急いて作ると、いいことがありませんね。
もう少し、工夫すればよかったなぁ…。

2017/08/21

本日の収穫

晴れ間の出た時に、
裏の家庭菜園の手入れをします。
今年は雨が多く、野菜にとってみれば厄年かもしれません。

ぬか漬け用のハツカダイコンを間引きました。

20170821124806ed0.jpg

201708211247414f1.jpg

若い菜は、みずみずしく、
サラダなどに、うってつけです。

この間、知り合った作家さんの
鉢に盛り付け。





2016/04/02

花見です

用事ついでのイベント会場で、
花見です。

あいにくの、肌寒い花曇りの空模様でしたが、

男仲間だけで、ビール缶を片手に、
ペットの散歩ついでに、ご夫婦で、
女の子たちは花を見ているわけでないけど、友達と一緒にいるのが楽しくて、

それぞれの花見があるのですネ。

模擬店のおしるこを買って、
ベンチに座って食べました。
わるくないですね、そういうのも。


2016/02/18

花よりダンゴ・・・かな?

最近の陽気に誘われて、
庭の紅梅が花を咲かせました。
小さく、可憐な花です。

ume.png

一方、裏の庭では、
フキノトウが枯葉のじゅうたんから
顔を出しています。

hikinotou.png

この季節だけの味覚。
食するのが楽しみです。

ついつい、食い気の方に…。
紅梅もすっごくきれいなんですが…、

そういえば、梅の実が
初夏に生りました。
…食べて、楽しめますね。

いろいろと季節の移り変わりが、
実感できるというのは、
とても、よいことですね。