2017/10/22

冬備え

長雨が続く毎日です。

先日の貴重な晴れ間に、
玉葱の苗を植えたりなど、
晴れてないとできない仕事を片付け。

2017102007405818d.jpg
また、今シーズンもお世話になります、工房のストーブ。
煙突掃除が結構大変です。


外仕事をしていて、空を眺めると、
秋の曇り空はどこか、もの寂しげ…。
これから冬になっていくのですね。



2017/10/13

秋の味覚

バタバタと過ごした展示会の1週間も過ぎ、やっと、ウチの身の回りを見る余裕ができました。

ぬか漬け用のカブや、
昨年、種駒を打ったコナラのしいたけが
徐々に採り時になってきている模様…。

20171013074513fd7.jpg
しいたけは1個、採り時を過ぎて、お化けになっていました。
新鮮なものはお味がジューシーです。



食の秋…太りそうです。

2017/09/30

セカンドシーズン到来!!

木工の仕事で忙しくしていると、裏の畑の管理がおろそかになります。
で…、やっぱり目をかけてやらないといけませんね。

ひと月ほど前に種を播いた、こかぶ、サラダダイコン、他…を収穫しました。


201709302002397e3.jpg
ピーマン、トマト、ナス…息が長い。
サラダダイコン、こかぶ、春菊、小松菜…どんどん大きくなって!!
ブルーベリーも何だかんだ、2ヵ月ぐらい楽しみました。


夏のキュウリ、ナスが過ぎ、
次は、こかぶ、ダイコンです。

ぬか漬けのセカンドシーズン到来!!
(そのために種を播きました)


2017/09/15

そろそろ、終わりかな…?

ちょいと何日か、目を離したら、
畑の野菜の採り時を見逃すとこだった。



たくさん食べたトマト。結構息が長いですよね。

今年は、秋が急ぎ足でやってきている。
ウチの夏野菜は、もうおしまい。

楽しませてもらいました。

2017/09/08

お待ちどうさま

1ヶ月ほど前に、
種蒔きをしたラディッシュが、
ようやく食べるところまで育ちました。


野菜の赤と緑。みずみずしく、とてもおいしそう。

糠漬け用に育てたので、さっそく漬けました。
ちょいと辛みの効いたダイコンだったなぁ…。