2017/06/25

桐 製材完了

久しぶりの更新です。

先日、三富新田のヤマで伐採された、桐の大木を搬出してきました。
一人の力では無理だったので、
皆さんの力を借りての作業になりました。

さんとめ桐2017年6月va3
(これを一人で搬出しようと思ったが…どう考えても無理!!)

さんとめ桐2017年6月va2
(長さは2m越え。直径が40㎝を越える桐)


後日、製材まで無事に終わり、かなりの枚数が取れました。
しかも、結構良い材です。
今は天日に当てて、灰汁抜きの真っ最中…(桐ぐらいじゃないでしょうか、こういうことをするのは。他の樹種ではやりません)

さんとめ桐2017年6月
(いつも場所がないのに…どこに管理したら良いか迷う!?)


いつもそうなんだけど、
生木の乾燥技術に関しては、はっきり言って試行錯誤。
無事に使えるようになるといいのですが…成り行き任せです。
(まあ、天然乾燥ということで…)

コメント

非公開コメント